福祉車両の利用はタイミングが大事です。特に所有をしていない場合やリースなどで対応をしている場合で、福祉車両そのものが足りなくなったときなどには、困ってしまいます。したがって、段取りよく福祉車両の準備と都合を付けなければなりません。短期間たとえば1日であったりあるいは半日であったり、複数日程度だけの使用を考える場合には、福祉車両のレンタカーの利用がよいでしょう。
何か特別なときだけ使用をすることで、所有したりリース契約を取り交わすほどではないような場合もよくあります。ちょっとしたときにレンタカーで代用が出来れば、コスト面で大幅な圧縮も可能になってくることでしょう。そもそも福祉用の特殊な車両を使用する場合には、特別な装置などが必要になる場合も多いです。車いすごと搭載できるようにしているものなどが必要になる場合もあるでしょう。
こうしたニーズにしっかりと対応が出来るようにするためには、所有しておくのが一番ではあります。しかしながら、コスト面でこの方法が採れないことも多いわけです。そんなときこそレンタカーで少しだけ借りて使用をするという使い方がいいという話しです。元々レンタカーは一時的に借りてくるだけですから、用事が済めば返却をしてしまえばそこで話しは終わりです。
車検や税金などの問題も発生しません。一時的に利用をするだけであれば、非常に便利なやり方ですが、提供をしてもらえるレンタカー会社を探す手間は必要です。