車ラッピングとは?その魅力は?

現代社会においては日常生活の中で当たり前のように見かけることがある車のラッピング装飾とは。ボディに専用のカーラッピングフィルムを貼付けることで、デザインを自由に制作する事が可能です。写真画像やプログラミングによって様々なデザインを制作し、精度の高いフィルムを生み出す事が出来るために個人が所有している車にオリジナルのフィルムを貼付けて好みのカスタマイズを行う人もいます。街を歩けば企業の営業用カーやバスなどのボディに企業名や電話番号をはじめさまざまな広告を掲載して道を走っています。

企業活動を行う中で道路を走るだけで広告媒体としての役割を果たせるために、日本でも近年は幅広い車種で利用されているのです。このデザイン方法は欧米では既に10年以上の歴史があり、日本ではまだ歴史は浅いながらも企業だけでは無く個人市場も拡大傾向にあります。カーラッピングにはその制作にもフィルムの貼り付けにも専門的な技術が必要なために、曲線や大きな面積を貼付ける場合には特に専門技術を持った施工業者に依頼する事がほとんどです。車ラッピングの魅力としては、下地の塗装はそのまま残して、後付けでフィルムを貼るだけで済みます。

ペインティングするよりもコストも低く済むだけでは無く、フィルムを剥がせば内容の変更も簡単にできるのです。さらにスプレーや筆で描くよりも写真や細かいデザインの印刷が可能なために、デザインの幅も広がり美しい装飾を楽しむ事が出来ます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です